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不溶食物繊維の効果とは!?

不溶食物繊維の効果とは!?

こんにちは!

”福岡初”の完全個室通い放題パーソナルジム

CHRONICLE-japan(クロニクルジャパン)天神店トレーナーの大野です!

今日は不溶性食物繊維についてお話していきたいと思います!

それでは見ていきましょう!

随時、初回体験とパーソナルトレーニングの受付しております。
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https://chronicle-japan.jp

【はじめに】

食物繊維とは人の消化酵素では分解できない成分のことです!

食物繊維は不溶性食物繊維(水に溶けないもの)と水溶性食物繊維(水に溶けるもの)の

2種類があるということは大体の人が知っていると思います。

たんぱく質や脂質、炭水化物などは口から入り食道、胃で唾液などにより

分解され小腸から体中に吸収されていきます。

しかし先ほど説明した通り、食物繊維は消化酵素によって分解されないので小腸を通過して大腸まで行きます。

【不要食物繊維とは】

先ほど説明した通り、不溶性食物繊維は水に溶けない食物繊維のことです。

主な働きは慢性的な便秘・軟便症状などの改善です。

不溶性食物繊維は糸状やクモの巣状、へちま状など複雑な構造になっておりザラザラしています。

不溶性食物繊維を食べることにより、腸内で水分を吸い膨張し腸壁を刺激し

蠕動運動(腸の伸縮)が起こり、便秘や軟便が解決するという流れになります。

カドミウム、鉛、ダイオキシンなどの重金属などの有害物質を吸着し体外に排出してくれる働きがあります。

【理想的な食物繊維量】

不溶性食物繊維を多く含む食材は、大豆類、穀類、きのこ、ごぼうなどです。

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維は2:1の割合で摂取するのが理想となっています。

食物繊維の必要な摂取量は1日約20gと言われています。

日ごろから適度に摂取していく必要がありますね!

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